2008-01-01から1年間の記事一覧

「巨悪」とどう向き合うか

過激な言説はときに魅力的で、社会の暗部を埋めるピースとして最も適しているように見えるものだ。 そのピースは大体の場合は歪つで、お互いが矛盾しあってことに気づくまいと「努力」している。彼らの「現実」が崩れてしまうことを恐れているから。 犯行予…

拝啓、ミスターファインマン

人は本当の天才には嫉妬すら感じないというが、優れた鷹は得てしてその爪を隠しているもので、それに気づけない雀は己も鷹になれるのではないかと錯覚する。たくましさをひけらかす鷹へは、その行動をあざ笑って「ああいうのは本当はたいしたことがないのだ…

誰が行くか、そんな本屋

ホッテントリで本屋は入場料をとるべきとかそんな意見を見かけた。 書店は入場料を取って良い 入場料を取る未来の書店を考える つまり、書店が「入場料」を取るのである。 「立ち読みしてもいいですが、お金を頂きます」 時間制限をつけるのはヤボというもの…

僕らにだって考えがある

一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/20429154.html 残念ながら、Yahoo BlogはSNSではありません。インターネットに開かれた世界の一部なのです。そこであなたの意見を受け入れることは出来ま…

「それヤフーでなんて検索するの?」

なんとなく似たような感覚。僕も「ネットに住んでいる」類いの人間だと自負しているのだが・・・ 「ネットに居る」という感覚 -Cheshire Life- http://d.hatena.ne.jp/coconutsfine/20081119/1227064437 僕の通っている学部は情報系なので、テレビの話よりも…

コミュニティと偏見

はてなだ2chだ、と、最近騒々しいですね。 はてなは勿論インテリぶってるし、2chだって必要以上に低俗。それはコミュニティの傾向としては逃れられないものだし、サービスが受け入れてきたユーザー層を考えれば当然だと思います。インターネットを訪れる人に…

音楽好きに捧げるボカロ曲10選

僕はオリジナル曲を聞くのが好きで昔からmuzieなどで曲を漁っていたりしていたのだが、ボーカロイド発表前、すでに発表の場のデファクトスタンダードであったニコニコ動画においてオリジナル曲という分野の存在感が非常に薄かったと記憶している。たぶん、そ…

ポメラが我が家にやってきた

というわけで、ポメラで日記を書いてみました。 タイトルがちょっと昭和。それぐらい嬉しいんですけどね!ポメラかわいいよポメラ。 テキスト入力に特化してるだけあって、とにかく入力周りが快適。Windowsとほぼ同じ挙動で、ATOKも快調です。 バスの中で膝…

狂人を志向すること

昔、10歳ぐらいまでか、自分は天才だと思っていた。結果として勘違いもいいところだったのだが、当時は僕のアイデンティティーであった。ろくに勉強しなくてもテストで点が取れるし、誰よりも手先が器用だった。やろうと思えばなんでも出来た。他人より自分…

理想的な瘡蓋<かさぶた>について

足の裏になかなか治ってくれない瘡蓋がある。元はなんだったか、気まぐれで突っついてたら破けた部分だった気がするのだが、この傷がなかなか曲者だったりする。足の裏である為、歩行時の衝撃で潰れて再び出血してしまう。靴下を脱ぐと血塗れだったりするの…

夜が沈んで言葉を繋いで、水面の波紋に揺らいで言葉を失う

なんとなく、自分のエントリを読み直していましたんです。まるで他人の日記を読んでいるかのようでした。自分が移り変わって行く様子を眺めて、言葉になってない部分を補完して、それでも足りない部分は何だろう、と。そのとき何を考えて書いたか表現しきれ…

自分を映す鏡

些細な事で落ち込んでいます。 たぶん勘違いだろうし、時間が解決するでしょう。 見えない敵と戦っても何も解決しないので、戦わないで、 しばらくは目を背けて、「ほら杞憂だった」と振り返りたいんです。今は、ね。 僕はいろんな人と会いたいし、いろんな…