2009-01-01から1年間の記事一覧

俺選今年のボカロ曲10選

ニコニコで聴けるの限定。 Twitterで今年のボカロ10曲なる流れがあったのを目にして、正直昔ほど追っていないのだけど、記憶に残った曲を掘り起こしてまとめてみた まずは、ささくれPから三曲。チップチューンっぽい音源+プログレッシブな展開と、僕のツボ…

FF13というRPGへの解答 ~ クリア後感想 ネタバレなし

とりあえず全13章クリアしました。全13章とはいっても章ごとに分量がマチマチなので、前回の記事を書いたときは半分にも達してなかったです。プレー時間は途中寄り道したので50時間をちょっと超えたぐらい。 前回は否定的なエントリを書いてしまったけど、途…

大学をサボってFF13プレイしていた

大学放置でFFをやっていた。全体チャートを見る限り、半分を超したぐらいです。 おもいつく限りファーストンプレッション、というか悪口になりそうだけど、FFシリーズだから厳しくみられても仕方ないね。 システム 最初の4時間は連打ゲーだが、オプティマが…

Chrome(Chromium) for Mac で拡張をゴニョゴニョしていた

FirefoxのVimperator信者なので完全移行ならず、といったところなのだけど、Vimlike-Smoothyのおかげでどうにか使えるレベルには達していると思う。 Mac版Chromiumは、ここにあります Index of /buildbot/snapshots/chromium-rel-mac以下、拡張はGoogle Chro…

Twitter研究会いってきた話

あと最近のTwitterがつまらない理由について。 先週の話ですが、慶應SFCにて開催されたTwitter研究会に参加してました。SFCはウチの早稲田所沢キャンパスと似て田舎臭が半端なかったので居心地がよかったですね!発表の内容について、最初は長文を書いたんで…

MacでGoogleのDNSサーバーとGoogleIMEを使ってみた

ここ数日のGoogle先生が絶好調なようで、プロダクト出しまくりですね DNSの設定 システム環境設定 > ネットワーク > 詳細設定 > DNS > DNSサーバー 8.8.8.8 8.8.4.4 OK > 適用 早くなってるのか微妙なところだけど、たしかにオーバーヘッドが短縮されている…

議論に飛び込んでいく価値は、意味は

自分が書いたものに満足できなくては、書いては捨て、捨てては書いて、やっぱり気に入らない。最近はずっとそんな感じでした。 中途半端に完璧主義なのに成果物が中途半端だから自分に納得ができない。たぶんそういうことです。 プライド捨てて思ってもいな…

改装

CSS3の練習がてら-moz-系や-webkit-系のCSS3をふんだんに使ったので、バカには見えないインターネットになりました!ふしぎ! という裸の王様の気分を味わうことができます。IEユーザーをバカっていっちゃうあたりアレですね。え、オペラ?

ただし魔法は尻から出てソドムとゴモラを滅ぼす

いいバルスだった

HT-03Aを購入してGoogle信者にまた一歩近づいた

Android携帯とっても楽しいんだけど、自分が購入した次の日からRachelやDroidの話がポップしてて精神が不安。 2chのHT-03スレや、@arawas先生や@Trapezoidにリナカフェでいろいろと聞くことにより解決したりしなかったり、いろいろとね。 第一印象 Google謹…

Twitter/RSSリーダーを棲み分けして情報を集めるオレオレ法

RSSリーダーは死なぬよ!何度でも甦るさ!とか云々。 そしてRSSじゃなくてTwitterで読むべきフィードもあるよ!とかモゴモゴ。 RSSリーダーとTwitter について思うところがあったので、現時点での自分の所感と使い方をまとめみてました。情報収集という点に…

ぼくのかんがえた最強のオンライン直接民主主義

昨日の東氏の朝生における主張を読み、大学受験のときの妄想を字に起こそうと思った。 かなり乱暴な意見なので、人によってはただ不快感を催すだけかもしれない。それでも言いたい。言わせてください、僕の政治観とネットの未来を。 政治学なんて全く知らな…

枯れた英雄と編集というフィクション

近所のラーメン屋で、あまりにも注文に待たされて暇だったから、きまぐれにテレビをみていた。サッカーの国際戦などを除き、日常においてテレビをみない僕にとっては、久しぶりの視聴だった。 すごく、つまらない。 ケンミンショーだったか、たしかそんな名…

Firefox+Vimperator環境 ver091020

定期さらし、みたいな 環境 MacOSX10.6.1 Firefox 3.5最近MineFieldいれてみたらXUL/Migemoが死んでしまい、それに付随するいろいろなものが破滅した、ので戻した Firefox Addons Mozilla Japan - Firefox 用アドオンにあります Vimperator 22pre キーボード…

勉強ブログ作ってみるなど

プログラミングネタと雑文的な日記・はてなネタが混同すると趣旨がわからなくなるので、別のブログ作りました。/Users/mizchi/workplace/ 更新頻度は高めにやっていきたいですね。今のところ一日2記事ぐらい書いてます。 ここでemacs入門記事を書くなど。 初…

実名の押し売りは、絶望と孤独を忘れた人間のパワハラ

僕にとって、インターネットのコミュニティに参加することは、義務教育時代の転校にも似ていた。 一年半前、大学受験が終わり東京の大学に進学する僕は、ウェブという界隈で自分の可能性を広げようとはてなとTwitterのアカウントをとった。 いや、これは言い…

だいがくがはじまる・・・!

はじまた! 最近やったこと そろそろサーバーサイドやりたい 自由に使えるサーバーがない どうせならGoogle App Engineをやるか チュートリアルやったら掲示板ができた → http://mizchi0x.appspot.com/ cron仕込めるからAPI叩いてTwitterBOTつくるか できた …

Livedoor Readerへの入門して環境構築

より最速なインターネット環境を求めてLivedoor Reader環境を作ってみた。環境はFirefox3.5。 今までは少ないフィードを吟味するタイプだったけど、最近になって大量に登録+気になったものだけ読む、という方向にシフトしていて、その使い方だとGoogle Read…

人生初の選挙にいってきた そして僕は考える

昨夕、猛烈な眠気が襲ってきて布団に入り、朝起きたら政権が変わっていた。騒がしくなる永田町とは対照的に、選挙カーがいなくなったこの町は静けさを取り戻すだろう。 僕にとっては、それがなにより大事なことかもしれない。いや、今回ばっかりは完全にそう…

幸福実現党の候補が投票所で所属が空白になってる件 (と、追記)(タイトル変更)

投票行っていきました。選挙の最中ですが、これ問題なんじゃないかなーと思ったので報告。投票所の掲示板と個別ブースに張ってある被選挙人で、幸福実現党候補の所属が空欄になってました。自分のところだけかなと思ってTwitterで投げかけたところ、ほかもそ…

Snow Leopardにアップデートした後に気をつけること 主にMacPortsとrubygemsについて

mac

DP版ユーザーとして先走って3ヶ月前から使っていました。たぶん修正されないであろう問題があったので、ここに書いておきます。MacPortsやRubygemsが怪しい挙動を示すんですね。MacPortsが依存を解決せずに中断したり、gems が モノによっちゃrequireできな…

*1251085446*[CG][ゲーム][ニコニコ]3Dと目の表現を考えるための4つ

僕は昔っから和製RPGが好きだったのだけど、ゲーム的リアリティについては最近上滑り気味に思える。 こと人間表現のリアルさにおいて、和ゲーが洋ゲーには敵わないのが、それはゲームプレーヤーの間では周知の事実になりつつある。*1その原因は、昔ながらの…

夏だからCarbon Emacs の設定をごにょごにょしたよ!

先々月にHDDの交換をして以降、最初から環境を作り直したのですが、今日はしばらく手を付けてなかったCarbon Emacs環境を作り直していました。 ここらで成果報告しときます。 環境 Mac OSX Snow Leopard Carbon Emacs 2009夏 導入プラグイン ■elscreen GNU S…

「うみねこのなく頃に」に見る物語消費

C76で配布された「うみねこのなく頃に散」を終えた。これは「うみねこのなく頃に」シリーズで五作目にあたる。 新たな謎を解き明かす!というカタルシスは少なかったが、「物語の構造」について考えさせられる箇所が多かったため、できるだけネタバレしない…

09年度前期の終わり そして巨人の肩に乗ることについて

今期の大学の講義のだいたいが終わりました。ほかの大学生の皆さんもお疲れ様です。 21歳、二年目の大学ですが、それなりに楽しくやっています。 実際にはあと二つのテスト、一つのレポートが残っているのですが、それなりにやれば全然問題がないはず。クラ…

Twitterをはじめると2週間でブログの更新が止まる理由 そしてはじまる(かもしれない)総表現社会

TwitterにはまったユーザーはTwitter以外での活動が減ってここに集約されるけど、Twitter自身にコンテンツとしての訴求力がないから死にコンテンツになっちゃう可能性があるんじゃないの、という話(のつもりだったけど他にもいろいろ)。 フォロワーのブログ…

諭吉一枚でそれなりなポータブル音楽環境を

大学が忙しく、最近更新が滞っておりました。生きる気力に欠けているともいう。大学生なんてそんなものですね。今期は単位がまじめにやばいです。はい。 それと、サイトのデザイン変えました。なかなか安定しないですね。何を書くかも大事なんだけど、それを…

ゆきひょー!Snow Leopardのインストール ついでにベンチマーク(比較してない)

ひょんなことからDP版Snow Leopardを手に入れたので、使わざるを得ない と、その前に ここ数日、MacBook白(2007年後期モデル)にいろいろと手を加えていた いろいろと新しくしたので古い型との純粋な比較はできない 4GB 667 MHz DDR2 SDRAM Transcend JetRam …

Twitterクライアント、夜フクロウが使いやすい

Mac用のTwitterクライアント、夜フクロウが使いやすい※これは僕の設定 いいところ! 今までのクライアントのいいとこどり 基本動作はP3っぽい UIが綺麗(いじれる) わかりやすいGrowl設定 残りAPI表示 使いやすい検索(cmd+F) 使いやすい抽出{cmd+1(TL),cmd+2(…