五月病を持て余してMacの環境を作り直したよ!


春です!皆さんいかがおすごしでしょうか!僕は五月病真っ盛りです!大学に行きたくない!勉強したくない!
というわけで逃避がてらfirefox環境を初期化したりMacのアプリケーション類が無駄に充実したので、メモ代わりに書いておくよ!

Mac OSX

Ver 10.5.6


必須

  • quicksilver ランチャ
  • Spaces 仮想デスクトップ 自分は3x2
  • Skype チャット
  • Growl 通知
  • Firefox3.0 ブラウザ

ユーティリティ


エディタ

  • Carbon Emacs メインの編集環境 ただのテキスト編集でもorg-modeを使う ~/.emacs.elの設定はこちら
  • OpenOffice がっつり使わないなら純正Officeなんていらない
  • TeXShop TeX編集用 YaTexでも良いけど、こっちも楽


共有

  • Evernote app版 自動でネットワークと同期
  • Dropbox ファイルを自動でネットワークの共有領域にバックグラウンドでアップロード


開発


クライアント

  • PeraPeraPrv Twitterクライアント フォローが多いのでP3の細いリストじゃないと追えない。
  • BathyScape 2ch あまり使わない
  • Limechat IRC

Windows XP SP3

VMware Fusion上で起動

GreaseMetal+Autopagerize

Firefox

ver 3.0.10


常時起動


たまに起動

Vimperator

僕の~/.vimperatorrcの設定はこちら
プラグインcodereposから入手して~/.vimperator/plugin/に置く。

  • twitter.js
  • copy.js
  • char-hints-mod2.js
  • migemo-hint.js
  • direct_bookmark.js
  • tombloo.js
  • feedSomeKeys_2.js
  • nicontroller.js
  • pluginManager.js


カラースキーマの設定は以下です。vimperator部に書きました。
http://vimperator.g.hatena.ne.jp/mizchi/:mizchiのvimp勉強日記 - vimperatorグループ
適用したらこんな感じ!



以上です。定番の拡張も、肌が合わなくて使っていないものが沢山あります。あくまで僕の例ということで。
他人に寄生することだけで精一杯だけど、できることなら自分が開発者側でコミットしていきたいですね。いろいろ案はあるのだけど、結局面倒臭くて放置してるアプリケーションが何個かあります。放置するのではなく、どうにか完成させたい。とくにvimpプラグインに関しては、これから積極的にcodereposにcommitしたいです。jsでのDOMの扱い覚えないと・・・。


そういえばtombmloo.jsやtwitter.jsを提供してるid:Trapezoidはこの前一緒に焼肉食べに行ったりしたのだけど、開発者だと気づいたのは昨日ぐらい。88世代すごい。僕も頑張らなきゃ。