開発用Firefoxと小規模なグループウェア探し

開発しなきゃいけないのに、開発環境の構築に凝って作業が進まないなど(よくあること)
ついでにこのブログのスタイルシートも書き直してる。


Emacssimple-hatena-modeでブログ更新しているのだけど、更新(C-c C-p)を押し忘れて二日分ほど更新できていなかったようです。しっかし、simple-hatena-modeは普通に更新(C-c C-p)すると過去記事の変更分も全て反映されて、ウェブ上でちょこちょこ編集してた記事が元に戻されてる模様。全部こっちで編集しろって話だけど。単に僕の管理が甘いって話ですね。

集団の開発環境

開発とはいっても、雑誌作りです。
うちのサークルはMAG!なんて雑誌を作っているのだけど、そこで幹事長からグループワーク向けのウェブアプリを探してこいと言われた。グループウェアなんていれても、そこまでがっつり使うわけじゃないし、人数も少ないし(せいぜい15人程度)、本格的なものである必要はない。
現状はSkydriveのおいたファイルをダウンロードして再アップロードしているようだ。え、なにそれめんどくさい。


それでこんなのを見つけてきた。

これをとりあえず導入してみようと思い、さくら鯖にRailsを突っ込んでみた。それに四苦八苦してたのが前回の日記
しかし動かない。一瞬だけ動いて止まった。Webrickもよくわからないのだが、マニュアルによればmongrelというサーバーを使えとの事。こいつが全然動かし方がわからない。それ以前に、僕自身がサーバーやネットワークに関する知識が貧弱なので、あまりサーバー管理したりするべき人間だと思えないのだけど・・・頑張ろう。

で、仕方ないから、別のを探してきた

Livedoor産のサービスらしい。TOPからLivedoor臭がまったくないが。
一応意図した通りに感じに動くのだが、今の環境から移行するには入力項目が少な過ぎて、まだ考える余地がある。携帯で動くのは素晴らしいんだが…
あと、個人的な印象だけど、なんかパッとしない。できれば上記のRailsアプリを使いたい。


RoR気持ち悪いなー。どこでなにやってるか全然わからないなー誰かやってくれないかなー

開発用Firefoxをつくった

FirebugやらWebDeveloperを突っ込んでいると、さすがにFIrefoxが重くなったので開発用にユーザープロファイル切って別途環境を作り直した

  • Firebug
  • FireLogger
  • FirePHP
  • Firecoookies
  • YSlow
  • WebDeveloper
  • FireFTP
  • CodeBurner
  • LiveHTTP headers
  • Jetpack
  • ModifyHeader
  • Safari View
  • Server Switcher
  • RestTest

FirebugとWebDeveloperに本当にお世話になってる。
他はまだほとんど使ってない。


そういえば、昨日xamppで立てたlocalhostにアクセスできなくて再インスコしてたのだけど、バックアップ漁っていると.htaccessに意味不明な記述を発見した。死んだ。