南京事件にまつわる議論雑感

南京事件がどうこうって話は全然興味ないんですが、「不毛な議論の例」として、それなりにウォッチしてたりします。

勝手にポジショントークまとめ

  • 私右だけど左の人は頭が悪いと思う
  • 私左だけど右の人は頭が悪いと思う
  • 私リベラルだけど右の人は頭が悪いと思う
  • 私リベラルだけど左の人は頭が悪いと思う
  • 私リベラルだけど私以外のリベラルは皆クズ! ←イマココ!

で、知的な意味でこの件に思考停止してる僕は、はてな界隈で論争してる人達からみると、「最も愚かな」人間なのだろうけど、この件に立ち入らせたくないと思わせてるのが張本人が彼らなので、とやかく言われたくもない。