MacでGoogleのDNSサーバーとGoogleIMEを使ってみた

ここ数日のGoogle先生が絶好調なようで、プロダクト出しまくりですね

DNSの設定

システム環境設定 > ネットワーク > 詳細設定 > DNS > DNSサーバー

  1. 8.8.8.8
  2. 8.8.4.4

OK > 適用


早くなってるのか微妙なところだけど、たしかにオーバーヘッドが短縮されている?ような。塵が積もってや山になってくれればいいですね。
Akamaiの恩恵が受けられないそうですが、そこはGoogle側がどどうにかしてくれるんじゃないでしょうか。あんまり詳しくない。

GoogleIME

Google 日本語入力 - ダウンロード
導入後は右上のIMEから英数(Google)にしないと適用されません。忘れないように。設定も同じく右上のIME設定から環境設定。
もとに戻す場合は 環境設定 > 日本語設定 でGoogle日本語入力のチェックを外す。
試しに、日本語入力状態、Google側の設定「キー設定ことえり」で、ことえりをオフにするとGoogleIME死にました。なにかしらの依存持ってるみたいです。ことえりは切っちゃダメ。


ただしい >> ただしイケメンに限る