Chrome(Chromium) for Mac で拡張をゴニョゴニョしていた

FirefoxのVimperator信者なので完全移行ならず、といったところなのだけど、Vimlike-Smoothyのおかげでどうにか使えるレベルには達していると思う。


MacChromiumは、ここにあります
Index of /buildbot/snapshots/chromium-rel-mac

以下、拡張はGoogle Chrome Extensions

常用

  • AutoPatchWork

Autopagerize。ちょこっとだけ書き換えてremain_height:1200にしてる。

  • HatenaBookmark

はてなブックマーク拡張のChrome版。キーバインドは割り振れてないみたいなので残念。ちょっといじればすぐ出来そうだけど。

Tombloo移植

  • Vimlike-smoothy

jkでスクロール、fキーのヒントモードなどが再現されている。これがあるなしじゃ全然違う。

Google

  • GoogleCalenderPopout

カレンダー確認。

  • GoogleWaveNotifier

Wave用。あんまり使ってないけどWaveアプリが珍しかったので。

LDR

gキーで全文表示

  • LDR open in background tab

vキーでバックグラウンドで開く。ピンで開くのと似た感覚。

ブックマークレット

My Utility−Make Link ジェネレータ
MakelinkはTwitterにはったりブログ書くときに必須

だめなところ(と、要望)

HTTP Proxy Switcherを入れたらChromiumが完全にブッ壊れた。
問題が起きたときは、AppleScriptEditorを開いて下記コマンドを打ち込み、この状態で問題を起こしていると思われる拡張をアンインストールする。

do shell script "/Applications/Chromium.app/Contents/MacOS/Chromium --disable-plugins"


chromeだからと重くならない、というのは幻想。
検索バーと日本語IMEと相性が悪い。入力中の頭文字が抜けたりする。いつものことながら、ここらへん外国人には考慮してもらえないようだ。

ヘビーユースにはコンソールから自分で作ったコマンドが呼び出せる拡張が必要。chrome keyconfigが頑張ってるっぽいけどMacだとうまく動かなかった。
chrome keyconfigがMacだとちゃんと動いてない、気がする。Windows版ではちゃんと動いてて愛用してたので惜しい。
拡張間の連携がほしい。


自分でまだ拡張を作ってないので何ができるか把握していない。勉強がてら何か作ってみるつもり。