俺選今年のボカロ曲10選

ニコニコで聴けるの限定。
Twitterで今年のボカロ10曲なる流れがあったのを目にして、正直昔ほど追っていないのだけど、記憶に残った曲を掘り起こしてまとめてみた



まずは、ささくれPから三曲。チップチューンっぽい音源+プログレッシブな展開と、僕のツボをついたPでした。

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】‐ニコニコ動画(9)

【めぐっぽいどオリジナル曲】ぼくらの16bit戦争【PV付き】‐ニコニコ動画(9)

【めぐっぽいどオリジナル曲】カムパネルラ【PV】‐ニコニコ動画(9)


Drain 【初音ミクオリジナル】‐ニコニコ動画(9)
今年一番魂を揺さぶられた曲。やばい。なにがやばいかって、なんというかやばいのがやばい!


【鏡音リン・レン】 紡唄 -つむぎうた- 【オリジナル曲
民族調。「野生のやずや」投稿後しばらく埋もれてたのが不思議。


【初音ミク】1925【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(9)
動画もさることながら投稿コメントが何かおかしい。


【古川本舗】ピアノ・レッスン【初音ミク】‐ニコニコ動画(9)
こういう倦怠感好きです




10選とか言いながら10曲ないのはお約束
僕はボカロ限らずニコニコに投稿されるオリジナル曲をあさるのが好きで、ボカロと称さないとオリジナル曲が伸びないのはなんだか世知辛くもあります