ラストストーリーとゼノブレイドの発表! そして松野Pの噂


坂口博信の新作RPG『ラストストーリー』、ゼノギアス・ゼノサーガの遺伝子を引き継ぐRPG『ゼノブレイド』がWiiで発売決定! : はちま起稿
うおおい!これ俺がずっと前から期待してたタイトルじゃん!ということで昨日から人知れず興奮してたんですよ!いやTwitterでひゃっほー!!とかつぶやいてたけど!叫んでたけど!

THE LAST STORY

いちおーこれの続報ということになるのかな。こっちはあくまで噂レベルで、今回の公式発表でやっと確証が持てた感じ。
松野氏&モノリスソフトのWii向けRPG、発売はFF13と同時? | N-Wii.net

    * 任天堂の岩田社長らは、以前から「任天堂には強力なRPGがない」と認識しており、そのジャンルを強化したいと思っていた。
    * あるとき岩田社長は、松野氏がスクエニを退社するという事を聞き、任天堂に誘った
    * とりあえず東京開発本部に配属された松野氏は、マリオギャラクシーなどでWiiを学んだ。
    * その後、岩田社長の指示で松野氏ら数人のグループはRPGの企画を作る。それは好評だったが、任天堂には新たにソフトを開発するための人員に余裕がなかった。
    * そこで任天堂は、「バテンカイトス」などで以前から交友のあるモノリスソフトを買収し、松野氏のための開発ラインを確保した。
    * 現在モノリスソフトは「ディザスター」を制作しているため、それが終わった後から松野氏のRPGの開発が本格化する。


とはいっても、気になるのは松野プロデューサーが関わってると噂されたラストストーリーが、制作ミストウォーカーで坂口氏。知る人ぞ知るFF1~6のプロデューサー。
いや、ディレクション松野氏という線は残されてるし、個人的にはそうであってほしいんだですけどね。かくいう僕は松野ゲー信者です。タクティクスオウガベイグラントストーリーは、ゲーマーとしてのバイブル。
超大作としては松野だとネームバリューが足りなかったから坂口御大を連れてきたのか、なんて邪推してしまいますが、無難に考えるとその両方が混ざって伝わっただけなんでしょうね。
個人的に懸案なのは、最近ミストウォーカーのゲームが微妙にハズレ続きだということで、ブルドラとかロスオデとか。いや悪くはないんですけど。


公式サイト(BGMのみ)THE LAST STORY(ラストストーリー)
FFに対抗する気をまったく隠さないタイトルには期待が持てます

ゼノブレイド

公式 XENOBLADE ゼノブレイド

一方ゼノブレイドの方
MONADO〜The Begining of The Worldとして去年のE3で一応発表済み。
YouTube - Wii: Monado Beginning of The World E3 Trailer


「MONADO」に松野さんが関わってるのか考えてみた。:FF12-For Myself-:So-net blog
ここの記事の予想が的中して、ゼノシリーズの高橋氏。ギアス、サーガと続く、ゼノシリーズ続編。
ギアスはスクエニ、サーガがナムコという版権の関係で、直接の繋がりは見えないようになってしまったんですが、ゼノシリーズとしては五分構成でギアスが5部、サーガEP1~3が1部となっているはず。
ひどくネタバレですが、ゼノシリーズについて詳しくはこちらに →



Wiiは次世代ゼルダも控えているだけに、RPGゲーマーにとって(ゼルダRPGかどうかということはさておき)すごく熱いハードとなる予感。