僕が考えたAndroidケータイでの快適なTwitter環境


フォロー多い人向けの。

参考:
独断と偏見によるAndroidのTwitterクライアントレビュー - ケータイ Watch
ぼくのかんがえたさいきょうのもばいるかんきょう! : Nya-buro.net


TwiDroid, TwitterRide, Twigee, Seesmic, Twiccaと使ってきたけど、どれも常用に足る性能がない。
よって、いろいろ試してみた結果。

公式モバイル連打

いや、まじで。標準ブラウザよりはDolphine Browser とか Steelとかの方が便利かも。
僕のようにフォローが多いと更新してる間のメッセージを逃してないか不安でならない。mobile.twitter.comだったらアイコンが見れるけど、アイコンのDLは重くなる原因なのでm.twitter.comを連打する。

AndchatでOpentig.net:16669に繋ぐ

AndChat.net - IRC Client for Android
TwitterIrcGatewayにインストール不要のホスティングサービスがリリース - aquapple

利点:メッセージング処理をサーバーに預けているので処理が軽い。#console に joinしてスクレイピングをオン、クロール頻度を10秒とかに設定すると基本的に読み逃しはなくなる。
デメリット:けっこう鯖ごと落ちてる。アイコン?なにそれ


ちょっと敷居が上がるけど自鯖TwitterIRCGatewayインスコして叩くのがもっとも安定する。もっとも自分が鯖の管理しないといけないが。
TwitterIrcGateway - misuzilla.org
その場合はスクレイピング等のインスコ・設定は自分でやる必要がある。


HT-03AだけどNexusOneだとまた処理速度が違ってクライアントが使い物になるのかも。