ゼノブレイドはここ近年のJRPGの集大成となりうるかもしれない

買ってきた

巨神(きょしん)と機神(きしん)

  神々は互いの存亡をかけて戦い

 ∧_∧             ∧_∧
 ( ・ω・)     从,人    (・ω・ )
 (っ  つ=ニニニフ ∠ニニニ=⊂ ⊂)
 ./   )     ^YYY^     (   \
 ( / ̄∪ カキーン ガガガ カキーン ∪ ̄\)

      そして骸となった

     ∧_∧    ∧_∧
    ∠( ゜ω゜)ニニ=(゜ω゜ )
     (つ   つ=ニニニ)  )フ
     ./   )    (   \
     ( / ̄∪    ∪ ̄\)

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き - Wii

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き - Wii

ちょっと触れただけでわかる、圧倒的なボリューム、細部の作り込み。まだ街をうろついているだけだが、ある意味で現時点でのJRPGの集大成、マイルストーン的な作品になるかもしれない。そんな予感を感じさせる完成度だ。
とにかく歩きまわってるだけで楽しい。プレーヤを飽きさせないマップ構成、敵配置、アイテムドロップ、スキルツリー。「世界に埋没する感覚」は、ゼルダ時のオカリナ以来の感覚。


成長システム周辺はMMOの影響を感じる。やはりシームレスなリアルタイムバトルだとネトゲに一日の長があるのだろうが、それをいい感じに消化して家庭用ゲームとしてのクオリティに昇華している。

やはりモンハンと同じように装備を変えると見た目が変わるのは嬉しい。そしてやたらと充実している水着装備... 。

グラフィックとか

グラフィックはHD機に比べると「ちょっと残念」なレベルかもしれないが、逆にだからこそ作り込めたのだろう。あーでもうちの32型テレビだとちょっと目が痛い。
実際に引きのカメラがゲームプレイの大多数を占めるということを考えれば、これぐらいの割り切りは他のクオリティがあがることを考えると受容できる範囲内だ。
声優の演技も悪くない。ダンガンはすごくベジータしてる。


社長が訊く」シリーズも全部読んでいたのだが、任天堂「らしくない」作品をここまで推していたので、逆に滑ってしまわないか心配だったが、杞憂だったみたいだ。

社長が訊く『ゼノブレイド』

攻略wiki

まだどこも充実してないので、2chのみなさん頑張ってください。僕も本スレの住人です。