一部ゲーム攻略wikiのマナーの悪さについて

噂には聞いていたけど、実際に目にしてさすがに目に余った。

  • 2ch発のwikiをみんなで充実させる
  • アフィ業者がまんまコピペ
  • アフィ業者が自分以外のwikiを荒らして自サイトへ誘導
  • twitterハッシュタグなどで宣伝
  • 2chや他攻略サイトの管理人が萎えて盛り上がらなくなる

現在Googleページランクではアフィサイトの方が上位。

相互の情報交換は有用だけど、自分が提供しない限りはその限りじゃない。アフィというのは誰かにとって有用だから金銭の授受が行われるべきで、他者の労力を自分の手柄のようにしてドヤ顔してるかと思うと怒りがこみあげてくる。

アフィについて

これとは別に、wiki提供時点でトップページにアフィが仕込んであるパターンがあるのだが、"事前に了解さえあれば" プラットフォームを管理する分の管理費として支払われていいと思う。
ただ、「嫌儲」が非常に激しく反応するし、自分が知る限り荒れなかったことがない。2chのような「統一的な見解」が存在しない場では、とくに難しい。

結局は対象に対する愛が一番大事なんだと思う。