Tactics Orge 運命の輪 は今年最大の「惜しい」作品だった
悪くはない。やっててハマる。だからこそ、そこかしこののびしろが、のびしろのまま放置されていることに憤りを覚える。
こんなに惜しい作品は久しぶりだ。噂によるとFF14に開発を回すため発売を三ヶ月前倒ししたそうだがその調整不足がモロに出ている。
やはり松野氏は納期優先のプロジェクトは向いてないのでは、と思わざるを得ない。
随所にスクエニらしい金のかけ方をしているが、だからこそ、スクエニのやり方に腹がたつ。この会社のゲームはこれ以上買わないようにしたい。そう思わせる中途半端さだった。
宣伝はうまいので、毎度毎度「今回はましなんじゃないか」と思わせてくる分、本気で裏切られたという気持ちが強い。
ゲームシステム
素材はいい。当たり前だ。SRPGの金字塔たるタクティクスオウガを面白くなくするのは、逆に難しい。
だが、宣伝していたクラスレベル性、「こんなシステムがあったら面白いんじゃない?」からゲーム性へ至る部分が全く整理されていない蛇足でしかなかった。
新規加入のユニットのジョブが育っていないのでお荷物になってしまう。自分は二週目の自主的な難易度調整に使ったが、新規加入の固有ユニットをすぐ使いたい人には多大なストレスだろう。
ステージクリアのジョブLvUP時にそのジョブで戦闘に参加していたユニットに基礎ステータスのボーナスが入るのだが、コレのせいで出撃時のユニットを選ぶ幅がない。簡単にいえばたくさんLVUPを経験したユニットが強くなるので、出撃ジョブは絞ったほうが効率がいい。
最大出撃数が12ユニットでも、ステータス成長補正のせいで選ぶ幅が狭まる。後述するが難易度的な意味でも12ユニットは多すぎるし、管理が面倒になる。かといってAIに任せるのもつまらない。なんのためにゲームをやってるんだ。
まあ、ステータス成長補正を最適化するとゲームバランスがすぐ崩壊する。
気にせずやればいいというのも最もなのだが、これだけコアなファンが多いこのゲームで、しかも基本的に原作クリア済みでネタバレを気にしないユーザー層がネットで情報を仕入れないわけがない。
その情報を知りつつ最適化しないというのは、自分にとって大きなストレスだった。
スキル制のゲームってのはただそれだけで中毒性があるんだが、それは大多数のディアブロ系ネトゲをみればわかるだろうし、オフゲでもモンハンでもそれはわかる。だからこそ、意図的にインフレを起こして肝心のゲーム性をごまかすのは許せない。
AIの馬鹿さ
ひどい。本当にひどい。たぶん行動可能アクションの中で最大限の効果を出すように探索を行っているんだろうが、探索が甘すぎる。
敵AIに各個撃破の概念がないので、ただ攻撃可能範囲内の一番防御力が低い味方を攻撃するだけ。
使える補助魔法があって、範囲内に味方が入れば、なんでもいいから補助魔法をかける。非力なウィッチに攻撃力UPとか、攻撃魔法を持たないナイトに魔法命中UPとか。
範囲内に敵がいなくて、HPが減ってる仲間がいれば、焼け石に水だとしてもキュアリーフを使う。序盤はまだわかるが、一撃が100を超える終盤でも回復量25のキュアリーフを使うからお粗末。
地の利も生かさない。高所に陣取った弓兵は一体何のために存在する。敵への移動制限能力を持つ前衛職は前線から離脱すべきではないだろう。
いくつかの汎用AIを使い回しているんだろうが、それにしてもバカだ。ひどい。緊張感がないので勝利のカタルシスもまったくない。
そんなわけで敵はすべからく俺ツエーしたい人のための餌でしかない。それがしたい人はいいんだろうが。
最初の頃は難易度を下げるために意図的に馬鹿な感じに調整してるのか、と思っていたのだが、隠しダンジョンでもそうだし、やりこむ気力が失せてしまった。
なんだかんだで弓が強すぎる。勝利条件は敵リーダーを倒せ、が多いので、アーチャー三人ほどで敵リーダーを狙撃すれば終わってしまう。
武器の使用回数で熟練度があがり武器の補正も強くなるのだが、攻撃範囲が広く手数が多い遠隔職は自然と強くなり、近接の武器レベルは育ちにくい。
スキル成長もなんだか妙にマゾイ設定で、ゲーム全体の尺とあっていない。なんでもかんでもスキルにしてしまえばいいというわけではない。
ゲーム全体を通して「〜だったら面白いんじゃないか」からブラッシュアップされていない。メニュー画面の使いにくさからしてもそうだ。
チャリオットシステムによる乱数引き直し
任意のターンに遡って行動を選択しなおせるというシステムだが、ぬるい。ぬるすぎる。
なんらかのペナルティだったり使用制限をつけないと、ほぼ無尽蔵に使われてしまう。命中率50でも右と左から殴ってあたった方を採用すればいい。
一応チャリオット未使用ステージクリアがカウントされてるが、自己満足の部類でゲーム性に影響を与えてはいない。
このゲームを楽しむために
自主的な難易度調整が不可欠。制限プレーなりなんなり。
というわけでもうひと通りクリアしたし僕はモンハン待ちです。