GalaxyTab買ってrootとったり変なアプリいれたり

あけましておめでとうございます。ここ一ヶ月モンハンばかりやってました。
帰省の間にHT-03Aから Galaxy Tabへ機種変更。

P1000 GALAXY Tab 16GB (海外SIMフリー版)

一週間使ってみた感想

AndroidそのものにはHT-03Aで慣れていて、だいぶダーティな使い方をしていたのでAndroidそのものにも詳しくなっていた。その意味でHT-03Aを酷使していたのは無駄ではない。
7インチタブレット、なんともいえない重さで、やっぱり片手で持つと腕が疲れていく程度。ケータイのフリック入力するには画面が大きすぎたので、フルキーボードで両手でローマ字入力している。
いまのところ、ソフトウェアキーボードが思った以上に精度がいいのでストレスは少ない。
バッテリは結構持つ感じ。動画ガンガン再生しても4時間は大丈夫だった。

ポケットからはみ出してしまうサイズなので、肩掛けのポーチに突っ込んで持ち歩いている。
液晶保護シートとかはアキヨドで買った。



以下アプリ 特に断りのないものはMarketから入手

ADW.Launcher

Home代替。通常のHomeより高機能でレスポンスもいい。

Simeji

IME。フリックいらんのでデフォルトのキーボードでもいいかもしれない。

Dropbox

いわずもがな

ConnectBot

vim | uploaderから改良版ConnectBotを落とす
(1はシステムフォント、2の方はmonospace決め打ち)
sshできるターミナルエミュレータ
日本語通るターミナルエミュレータは現状これだけ?

Skype for Android

どこかの島国では、禁断のアプリ()らしい
APKs Unlocked Apps - Droid Forum - Verizon Droid & the Motorola Droid Forum

AndExplorer

ファイルブラウザ

Dolphin Browsr HD

ブラウザ。標準のブラウザは重い。

z4root

root権限を取得
rootは自己責任でお願いします 以下[rooted]タグがついているのはこの操作が前提
z4root - xda-developersでxdaのユーザー登録してからDL

busybox[rooted]

管理者向けunixコマンド追加

Mobile AP[rooted]

日本向けgalaxy tabで無効化されてるテザリングを有効化

Market Enabler

リージョン制限があるマーケットアプリをDLできるように

Titanium Backup[rooted]

アプリのバックアップ
バックアップ/リストア - [menu]バッチ処理 - バックアップ: 全ユーザーアプリ+システムデータ

android-sdk

開発用。PCからAndroid側のシェルにアクセスしたり、アプリを起動したり
面倒だったのでMacのhomebrewでいれた

brew install android-sdk

環境にあわせてごにょってください

Androidbash

標準のshが使いにくいので Bash
shell bash for android - xda-developers

> adb push bash /sdcard/
> adb shell
$ su # ここでAndroid側でSuperUserを許可
# cd sdcard
# cp bash /system/bin/
# cd /system/bin
# chmod 0755 bash
# mv sh sh.orig
# mv bash sh

設定は /sdcard/bash_profile に書く
ついでに/data/home/mizchi を掘ってexport HOME=~ した

Androidvim

AndroidでVimを使う。 - rattcvの日記。に書いてある通りにやったんだけど、動かなかった。
なにか手順間違えたかも。

[android:~/bin] > export VIMRUNTIME=/data/home/mizchi/vimruntime
[android:~/bin] > export TERMINFO=/data/home/mizchi/terminfo
[android:~/bin] > vim
link_image[1995]: failed to link vim
CANNOT LINK EXECUTABLE

Plume

Twitterクライアント。

LDroid

LivedoorReaderクライアント

Tumblife

Tumblrクライアント

はてなB lite

Shareのインテントを持つのでLDroidからはてブへ飛ばす

ニコニコプレーヤー(仮)

若干ローディングに時間がかかるか

En2ch

2chブラウザ
もうひとつのデファクトのAnちゃんの方は7インチディスプレイだと全画面化されなかった

COMICROID

連番jpegなんかを再生。自分はスクリプトでぶっこぬいてきたウェブ漫画を閲覧している。
COMICROID Homepage



あとは野良でAsianなんとかというアプリを入れた気がするが記憶が定かでない