2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのしゅうだんかいはつ あるいはAndroidの暗黙知のこと

先月ぐらいからバイトでAndroidのプログラムを書いている。 結構、言葉になってない暗黙知がたくさんあったので、その経験として、メモを残す。プログラミングそのものの話も含む。三人で分担して開発していた。分担 自分: Android開発初心者。プログラミン…

pybrainでニューラルネットワーク入門

勉強しつつ書いてみる。微妙な知識で書いてるので、おそらく間違ったことをたくさん書いてる。 まあせめて初学者らしく、初学者に通じるように平易な言葉で! やりたいこと 関数(モデル)に乱数を与えて生成した訓練データから、元の関数の振る舞いを模倣(近…

nodejsでTwitterのUserStreamを取得

さすがに自分で書くの面倒だったので探してきた。のだけど、動くサンプルがほとんどなくて苦労した。 ライブラリのバージョンがしょっちゅう変わるせいだと思われるので、これもいつまで動くかわかりません。coffee-script が必要です。 $ git clone git://g…

npmでnodejsのライブラリを作る

空のフォルダを作る mkdir mytest-package 最小構成 mytest-package/package.json { "name": "mytest-package", "version": "0.0.1", "main": "./index.js", }mytest-package/index.js exports.hello = "Hello"インストール npm install .つかってみる $ nod…

最近読んだSF

SF

半年前から大量のSFを買い込んで計画停電に備えていたのだが、結局計画停電でインターネットができなくなる、なんてことはなく、電車に乗ってる間に全部読み終えてしまった。 SFなのは、やはりエンターテインメントの元ネタとして、教養主義的には抑えておか…

Twitterの #自分の人生に影響を与えたゲーム3本 を集計してみた

昨日の夕方ぐらいから #自分の人生に影響を与えたゲーム3本 ってタグが流れてて、面白そうだったのでクロールして集計してみました。手持ちのレコードは2567件。集計した、とは言っても、表記揺れが激しいので完全にカウントできたわけじゃないですが、 2500…

MacとUbuntuに phantomjs いれてみた

大学の某文献のスクレイピングがしたくなってきたのでphantomjs入れたんだけど、手間取ったのでメモMac 10.7 Homebrew失敗 sudo brew update sudo brew install examples/hello.jsは通るんだけど、他のスクリプトはphantomオブジェクトがないといわれてこけ…

nodejs/npmで俺々ライブラリマネージャ作ってみた

npmの練習がてらに俺々ライブラリマネージャ作ってみました。 なにができるの ネット上に転がっている有象無象の javascript をバージョンごとにローカルで管理できます。 登録したライブラリは node/express で簡単に出力できます 要はネット上に転がってる…

夏休みにプレイすべきフリーの傑作RPG10本

RPG

皆さん夏休みですね!元気にハックアンドスラッシュしてますか!!! おそらく国内のフリーゲームの最高傑作は(人によりますが)洞窟物語でしょう。が、あまり陽の目を見ないRPGでも、そこそこの傑作/佳作があります。 とくに最近元気がないJRPGというジャン…