2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter/RSSリーダーを棲み分けして情報を集めるオレオレ法

RSSリーダーは死なぬよ!何度でも甦るさ!とか云々。 そしてRSSじゃなくてTwitterで読むべきフィードもあるよ!とかモゴモゴ。 RSSリーダーとTwitter について思うところがあったので、現時点での自分の所感と使い方をまとめみてました。情報収集という点に…

ぼくのかんがえた最強のオンライン直接民主主義

昨日の東氏の朝生における主張を読み、大学受験のときの妄想を字に起こそうと思った。 かなり乱暴な意見なので、人によってはただ不快感を催すだけかもしれない。それでも言いたい。言わせてください、僕の政治観とネットの未来を。 政治学なんて全く知らな…

枯れた英雄と編集というフィクション

近所のラーメン屋で、あまりにも注文に待たされて暇だったから、きまぐれにテレビをみていた。サッカーの国際戦などを除き、日常においてテレビをみない僕にとっては、久しぶりの視聴だった。 すごく、つまらない。 ケンミンショーだったか、たしかそんな名…

Firefox+Vimperator環境 ver091020

定期さらし、みたいな 環境 MacOSX10.6.1 Firefox 3.5最近MineFieldいれてみたらXUL/Migemoが死んでしまい、それに付随するいろいろなものが破滅した、ので戻した Firefox Addons Mozilla Japan - Firefox 用アドオンにあります Vimperator 22pre キーボード…

勉強ブログ作ってみるなど

プログラミングネタと雑文的な日記・はてなネタが混同すると趣旨がわからなくなるので、別のブログ作りました。/Users/mizchi/workplace/ 更新頻度は高めにやっていきたいですね。今のところ一日2記事ぐらい書いてます。 ここでemacs入門記事を書くなど。 初…

実名の押し売りは、絶望と孤独を忘れた人間のパワハラ

僕にとって、インターネットのコミュニティに参加することは、義務教育時代の転校にも似ていた。 一年半前、大学受験が終わり東京の大学に進学する僕は、ウェブという界隈で自分の可能性を広げようとはてなとTwitterのアカウントをとった。 いや、これは言い…

だいがくがはじまる・・・!

はじまた! 最近やったこと そろそろサーバーサイドやりたい 自由に使えるサーバーがない どうせならGoogle App Engineをやるか チュートリアルやったら掲示板ができた → http://mizchi0x.appspot.com/ cron仕込めるからAPI叩いてTwitterBOTつくるか できた …