2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tactics Orge 運命の輪 は今年最大の「惜しい」作品だった

悪くはない。やっててハマる。だからこそ、そこかしこののびしろが、のびしろのまま放置されていることに憤りを覚える。 こんなに惜しい作品は久しぶりだ。噂によるとFF14に開発を回すため発売を三ヶ月前倒ししたそうだがその調整不足がモロに出ている。 や…

homebrewでformula書き換えたときのconflict

mac

brew update したときにgettext.rbをuniversalな感じに書き換えていたら競合起こした 自分でbrew edit hogehoge しまくってると たまに公式リポジトリとconflict:merge error でてしまうので そんな時は /usr/local/ でgit reset --hard master ; git pull …

意識高nize

バイトの副産物として勝手に接頭辞つけて文意をむちゃくちゃにする類のスクリプトができた 要:mecab-python bindings before こんな朝にすごい幸せそうなギャルとギャル男がいたので多分事後だろうな after こんな意識の高い朝にすごい意識の高い幸せそうな…

DBCLS 11/26

最近何やったかを書いてなかったので完全にニート化しているように思われてるので、とりあえず進捗 扱える範囲にある辞書をどんどんmecab辞書化している lifedb-dicを辞書化 dBCLSで扱えるlifedb-dicをmecab辞書化公開できない wikipedia辞書 タイトルだけで…

unite-script使って unite-script-favstar(python) してみた

favstar中毒の皆様ごきげんよう! vim界隈で流行のuniteと、id:hakobe932 さんのunite-script使ってみてfavstar見れるようにしてみた。unite.vim の source をお好きなスクリプト言語で書ける unite-script - はこべにっき# スクレイピングに pyquery 使って…

cpan恐怖症の僕がPerlの環境構築してからTetoをいれるまで

貴重なマシンパワーの一部をニコ動の作業用BGMに割いてるみなさんおはようございますもともとFlashというかAdobeが嫌いなので、しかしニコ厨としてはなんとかしてStremaing環境を構築したくて id:motemen さんのTetoをいれたかった うちのMBAにはFlashいれて…

Firefox4.0b7が結構使える

Firefox4b7はやいわー超はやいわー プロファイル切って突っ込んでみたけど、案外使いものになる感じ。というかvimperatorさえ動けばどうにかなるんだという メモリ使用量半分ぐらいになって動作もきびきびしている Vimperator AMOの2.3は対応してないのでNig…

MacBookにDiablo2入れたらアンビエントライト壊れた

mac

ここ二週間ぐらいMacBook壊れていた。メイン機だったので精神的に死にそうだった。 デスクトップに背景がうっすら映っていたので、バックライトが完全に死んだわけではなく輝度調整に失敗しているようだった。 結局SMCリセットで治ったのだけど... Intel-bas…

PyQueryでスクレイピング練習

pyqueryはjQueryみたいにCSS SelecterでDOMとれるよ、ってやつどれも pip(or easy_install) から pip install lxml pip install pyqueryubuntuだと apt-get install python-lxml しないとlxml入らなかった はてなホッテントリの記事一覧をとってくる #!/opt/…

Mac環境構築まとめ システム環境設定から常用アプリまで

mac

あるいはガラパゴスという名の緩やかな死MacBookのバックライトが死んだので研究室で余ってたMacBookProを借りてきた。 17インチは殺人的な重さなのでMBAほしい。で、どうせ買い換えるので作業ログを残す。 かなり自己満足な設定なので汎用性はない。参考ま…