理解しえないものを「情弱」と断罪し排他するナルシズム (続・意識が高い学生


情弱というのは、自分のクラスタとは異なる知の形態を持つ人間への蔑称である。そして同時に自己保身の裏返しである。自己の所属する世界が正しいという保証がほしいから、己の理外のそれへ、そんなものも知らないのかとレッテルを貼り、安堵しようとする。
TVのエンタメを嫌悪し2chまとめブログを見る人間が、その逆の人間を情弱と(一方通行ながら)呼ぶとき、そこには自己のクラスタへの賛美、翻っては自己の選んだインターネット的な知の形態への賛美が含まれるのだ。その点において「情弱」と「異教徒」は同じ言葉だったりする。


まあ、前提として、僕はその選択が必要なときインターネットを選んだならば同意するような人間であるし、このブログを目にする人間の大半は、程度こそあれ、その手合いの人間だろう。ようこそ、インターネットは我々の世界だ。


ということを踏まえて、前日の僕は、「意識が高い学生」にNOと言う。或いは「若者」の時代の閉塞感について #maspla - mizchi logの反応にこたえていきたい。

記事を書くに至った背景

まずネタバレ。僕と同じく #maspla を批判していた id:thir とはマスプラの前日id:ymrl宅で一緒に鍋を囲んで酒を飲んでいた。ymrl宅で行われた全損ハッカソンの主な趣旨は「意識が高い学生の観測」で、主にまどかマギカとニチアサをみていた。要は暇人が集まってぐだぐだする会である。

当日あの場にいってみたい気持ちもあったが、徹夜でアニメをみており夕方にはほぼ力尽きていた。そもそも「意識が高い」ものへの防御力が極端に低いので、たぶん身をくねくねさせながらうおおー!と会場を飛び出すのが関の山だっただろうが…。

そんな僕がマスプラを見ていたのはその場にthir(初対面)がいたからで、ハッカソン当初の予定にはなかったが、昼はthirとぐだぐだ話ながらマスプラを見ており、ある程度言外の共通理解があるはずだと思っている。


さて、ここで1つ謝らなければいけないことがある。僕は記事を伸ばすために、必要以上に扇情的な文章を仕立てた。僕が意識が低いと自称するのも、ある種の詐称であると自覚しており、彼らと理解し合えないという一点のみで「意識が低い」に該するということに他ならない。

記事を19:30にUPしTwitterに流したのも、完全に自分のTLのアクティブメンバをみて、このテーマでRetweetしてくれる人間がいることを確認して行なっており、これは僕の影響力の程度では正当な批判を受けるための、一定数以上誰かの目に触れる、という初期段階をクリアする自信がなかったから。この点、僕はえがみと同じ人間なのかもしれないな。


クリアしたついでに、ここで1つ傲慢な自己主張をしておく。この件がはてなで流れたのは #maspla がはてなへの訴求力があったからではなく、僕の主張とそれに付随する問題提起が部分的に受け入れられたからである 。僕の主張の及ぶ範囲もマスプラでの出来事に限定するつもりはない。その点勘違いしないで頂きたい。

とりあえずは問題提起としてホッテントリに入れることが目標だったので、その点は満足している。さて、話はここからだ。

続きを読む