HT-03AでFastTest3.1.1 + Overclockパッチ + Xperia theme 爆速ktkr

我が家のAndroidはRoot奪ってDangerSPLでカスタムロムを入れては消し、入れては消ししているのだけど、久しぶりにLife Changingな仕上がりになったのでメモ
HT-03A(G1 32b / HTC Magic) は発売一年経っても有志によるROMの開発が続いて、ガジェットヲタ的にはたまらない端末です。
たぶん、ベースがLinux(Debianっぽい)だから、その手のハッカーが群がってきてるんですね。


【ROM焼き】docomo PRO HT-03A root11

177 名前: 白ロムさん  Mail: sage 投稿日: 2010/05/28(金) 13:22:38  ID: 2u/xlPtSP 
今更1.6の話で申し訳ないが、fast系ならstupidfastが最速?
これってdwangにテーマ入れてるだけなのかな。

fasttest3.11から移ってみたけど体感できるほど速いね。
特にスクロールあたりが。

178 名前: 白ロムさん  Mail: sage 投稿日: 2010/05/28(金) 14:09:47  ID: w2vkrTsA0 
>>177
うちの環境では、プレーンの状態では
StupidFastの方が体感では良い感じだったんだけど、
各種アプリ入れていったら、急にガクガクになっちゃって
使い物にならず、逆にFastTestは変わらず安定して動作した。
面倒くさくて切り分けしてないから、何が原因かはわからないけどね。

ベンチマークでは、いずれの状態でも総じてFastTestの方が優秀だった。

179 名前: 白ロムさん  Mail: sage 投稿日: 2010/05/28(金) 14:31:54  ID: T/EsXkk60 
>>178
俺の場合もfasttest3.1.1が1.6の中では一番安定してたな。
今から戻るならfasttestしかあり得ない。

最近2.1系の恩恵に預かってなかったし、やっぱ1.6系は早いよ!ということで、久しぶりにSuperBad1.2GJから1.6系統に乗り換えてみる
SuperBad1.2かなり速い部類なのだけど、最近何かが腐ってacoreエラーを頻発していた

必要なもの

rootアクセス可能なHT-03A
[http://komugi.net/archives/2009/10/05213729.php:title=HT-03AにカスタムROMを導入するメモ [CaynogenMod v4.1.x以降] - コムギドットネット]
詳細 => FrontPage | Android Custom Cookbook

[ROM] [3.0.3] Htcclay FastTest [RAM HACK] [THEME Updated] {03-19-10} - xda-developers http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=630440
[ROM][No-Wipe] FastTest 3.1.1 Xperia [RHack\NoRHack] [Themed] 4/13/2010 - xda-developers http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=663362
汎用Overclockパッチはどこで落としたか忘れたのだけど、とりあえず"ここ"に置いておきますね。

手順

  • Homeボタンを押しながら起動
  • wipe
  • 3.0.2のzipを適用
  • boot ネットワークの設定はskip
  • 3.1.1のzipを適用
  • boot
  • overclockパッチを適用
  • 設定 - モバイルネットワーク - APN で mpr2.bizho.net に設定
  • Marketから Overclock widget インストール
  • ホーム画面長押しで Overclock Widget を置く Rootアクセスを許可
  • min 480 max 690 に設定

使い勝手

RAMhackROMなのでHOME画面への戻りがハンパなく速い。
さすがのFastTestも素の状態じゃちょっともたつくけど、OverClockで最大690までクロックをあげると爆速に。


今からAndroid買うなら HTC Desire b-mobile simがおすすめだけど... HT-03Aも白ロムで安く手に入るならいじってみてもいいかも、という感じ
FroyoROMを開発してるCR氏の開発具合からみるに、そろそろFroyoROMが動き出しそうな感じです。近いうちにニコニコ見れそうな予感。