カジュアル研究会参加

研究室の先輩二人が発表していたのでいってきた。
第22回セマンティックウェブとオントロジー研究会

集合知プログラミングの訳者の人がいたらしいけど、あとで先輩に言われて気づいた。

集合知プログラミング

集合知プログラミング

ふと思ったこと

集合知集合知言う人は、ネットの住民達がいったいなにがたのしくてwikiを更新してるのか計り損ねている人がおおい気がする。
もっとインセンティブを提示してやらないとアクションに結びつかないわけで、クオリティコントロールなんて言葉を出したらそれだけで抑止効果になってしまう。

フォーマットだけじゃなくて、そこに至るすべてをお膳立てしてやらなきゃならないわけで、その見返りはよほどの大規模データにならないと苦労に見合ったものにならないだろう。