vimperator厨がGoogle Chrome の拡張をゴニョゴニョしていた

とりあえず現状のFirefox + Vimperatorを目指して環境を作ってみた。
vimperator厨としてはvimperatorの代替と成りうる拡張がないのが気掛かりなのだけど、最近ではAPIが充実してきたので不可能ではなさそう。
vimperatorのissueにchrome対応も上がってるが、おそらくゼロからの作り直しになるのであまり期待しない。

chromiumインスコ

とりあえずnightlyの最新版落としてくる
Index of /buildbot/snapshots

本体の設定

  • 縦置きタブを有効化する

$open /Application/Chromium.app --args --enable-vertical-tabs
http://gyazo.com/2689e8a7fde04c39f34af735db3969dd.png
MacのUIは散々だが、windows7だとまともな実装になってるらしい。個人的には左に置きたいのだけど... まあ動くのでこれでいいや

  • 全画面化

メニューバーの表示から全画面化するとメニューバーとか消えて個人的に落ち着く。ctrl-l とか画面上部にマウスを持っていけばディスプレイされる。

  • 翻訳機能をオフ

環境設定 >> 高度な設定 から翻訳機能をオフに
この機能は英語圏のユーザーのためのものでしかないし、オプションで消せない時期は本当に酷かった

拡張

Chrome Keyconfig - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
キーバインドいじる

  • gleebox

gleeBox - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
コマンドラインからコマンドを実行する、ある意味もっともvimperatorに近いアドオン。
マニュアルはここ http://thegleebox.com/manual.html
gだとvimiumに取られるので、オプションで o に変更した

:ls hoge でyubnubからコマンド検索

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張 - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

  • Create Link

Create Link - Google Chrome 拡張機能ギャラリー