Twitterの発言にタグつけて保存/検索するTwitBlogin!なるサービスを作った/ ドメインも取ったよ!

ここ二ヶ月ほど、大学のテストの合間につくっていたアプリを公開します。

TwitBlogin! http://twitblogin.com


僕はどうにも某トゥギャなんとかが嫌いだったのだが、あの機能自体は悪くない。
で、セルフまとめするぐらいなら、Twitterのポストから自動で生成される記法作ればよくね?ってことで作ってしまった。

使い方

TwitterのOAuthで認証すると、以降サービスは [タグ] がついた発言をクロールして保存する。
「-- 」から書き始めると直前のタグ発言と連結するので、140文字を超える記事も生成できる。

パーマリンクだとかRSSだとか、基本的な機能は備えているつもり。

これが

mizchi - 2/13 13:3 TwitBlogin! となる

詳しい使い方はトップページ参照。


タグ検索にはタグが溢れかえっても使いやすいように、その場で絞り込める検索バーをつけた。

用途

ブックマークとブログの中間のようなものを想定している。どちらかというとブックマークの方が適していると思う。日常的にTwitterのクライアントを常駐している人なら結構便利に使えるだろう。
ログインすると自分の発言はワンクリックで消去できるので、todoタグを大量に作っておいてポチポチ消すような使い方もできる。
自分がイライラしない程度にはユーザビリティを考慮しているが、改善点があったら教えていただきたい。大量にあると思うが。

仕様

クロール頻度は10分に1回。人が増えてきたら頻度下げるかもしれないし、並列アクセスでごにょごにょするかもしれない。
どんな使い方をしているかは、自分のページを見て欲しい。
mizchi - TwitBlogin!

いろんな人に使ってもらいたい!

自分がほしいサービスを自分で使ったから、こじんまりと自分だけで使うのもよかったんだけど、どうせなのでいろんな人に使ってもらいたい。
というのには理由があって、決まった記法でTwitterにポストするのは、ある程度「そういうものもある」という了解が浸透していないと使いづらくなってしまう。ハッシュタグはユーザー発のサービスだったけど、それほどまでではないにせよ、ユーザーが増えると自分が生きやすくなるのでホスティングに踏み切った。
それに、ハッシュタグは個人的なタグをポストするのには向かない。#TODO とかね。誰のTODOだよね、って話で。

余談

  • Twitterでテスト公開したときに40ブクマぐらいついて焦った。
  • 最初は ハッシュタグの#意識して :hogehoge の記法で作ってたけど、可視性悪いし日本語交えた正規表現が複雑なのでやめた
  • ユーザーページにアフィ貼ってるのは余白があったからです!!!!?