続・gl.enchant.js を触ってみた

TPSカメラっぽいができた。拡大縮小・回転に対応した。
http://mizchi.github.com/3dcam.html

ソース
https://github.com/mizchi/mizchi.github.com

とりあえず9leapに置いても良かったけど、あそこにはなんとなく動くものを置いたほうがいいのかと思った

正直なんで動いてるのかちゃんとわかってない
いまんところバグなのか自分のミスなのかわからないところ

  • Colladaが動かない(daeファイルを読み込んだ時点で壊れる)
  • primitiveのPlaneオブジェクトが光を反射しない(GL系の仕様なのか???)
  • 普通に回転させようとするとカメラの水平がずれるの だが 、フレームごとにupVectorZを+=Math.PI/4すると治るのだが、ねじれる理由はわかるのだが、治る理由がわからない(適当に変数突っ込んでたら治った)

公式サンプルとか、gl.enchant.js で2Dキャラの表示をしてみた - 強火で進めみてると皆さんdae動いてるので、自分のせいかと疑ってるのだが…
一応公式に追従している

マップ生成

この前作ったネトゲのインターフェースをこっちに差し替えようとしてるのだけど
グリッドベースの自動生成アルゴリズム使ってるけど、範囲が狭いせいかそれっぽくならない。
というかグリッドベースでセルごとにオブジェクトを置くのは難しいと思われるので、オブジェクト数を減らすためには大きな板を複数作成テクスチャを張るほうがよさそう
(ネトゲだと当たり判定はサーバーが持つので、マップ生成時に同時に当たり判定を作っている)


マップ生成アルゴリズムを、大きな橋+中継ポイントで書きなおしてみる