今日のハマリ 2012-04-17

三日坊主なのですぐ飽きると思うが、毎日何かしらはまってるのでログに残しておこうと思う
更新がないと飽きたか、はまらなかったか。だいたい前者だと思う。

Git

リモートのブランチを指定してpushしたいとき

git push remote-repo local-branch:remote-branch

stashに名前をつけて保存したい > そんな機能はない
コメントつきで保存する機能がある

git stash save "comment"

適当にcommitしてあとで使えとの声もアリ


GithubのMerge ConfirmボタンとCloseボタンややこしい。二回も押し間違えた。

js

ネームスペースつけるべき?? > 規模次第
Railsのassets pipelineのrequireは行頭で宣言しないといけない
ぐぐるとalphabet順で読み込まれるとあったが、実際はそんなことはなく、init.js.coffeeを作成して管理するようにした

Ruby

:$ == $LOADPATH
def self.func ~ はクラスメソッド

Hogeはトップレベルから優先的にHogeを探す。

rspecを書くときはカバレッジに注意して可能な限り変数を触る。

ruby/rvm

gemsetを使う

rvm gemset create hoge
rvm use 1.9.3@hoge

ruby/Capistarno

rvmから使いたい場合、rvm-capistranoインストールしておかないとコケた
gem install capistrano_colors しておくとログが見やすかった

ruby/Whenerver

crontabに日本語含む文字列を含んでいるとwheneverがcrontabに書き込みに行く時、文字コードを読めなくて落ちる
悲しいがIssueで報告する程でもない


今日は件数が多いがここ数日のものも含んでいるので、明日からはもっと少なくなると思う。というか、続かないと思う。