GoogleCalenderでつくる時間割のススメ

そんなに大したことじゃないんですが、実際やってみてすごく便利なので、大学生の人は是非

はじめに

みなさん、時間割を覚えるのは面倒臭くないでしょうか!
クラスという概念がほとんどない大学生生活は、毎授業教室が違うのがほとんどです。あっちへ行き、こっちへ行き、キャンパス内を右往左往することになります。
かくいう僕も、去年は一年のほとんど大学から配られた授業表を持ちあるいていました。教室を覚えるのは、本当に面倒臭いんですね。覚えたつもりでも忘れてしまったり・・・。

□というわけで

Google Calenderで時間割を作り、それを携帯から閲覧できるようにしました。

□作り方


[1]. Googleのアカウントを作る
[2]. GoogleCalederの利用を開始する
[3]. 週の繰り返し指定で授業を打ち込む
[4]. 手元の携帯端末と閲覧できるように


はい、これだけです!簡単ですね!
1と2に関してはすぐわかるだろうので省略して、3の説明から!


[3] 繰り返し指定でイベントを打ち込む

携帯のスケジュールを用いて打ち込んでもいいんですが、使いにくいものがほとんどです。だから今回は扱いやすく応用の幅も広いGoogleCalenderを使います。



*登録する方法

イベントを追加したい曜日の時間帯をクリック→予定の詳細を編集
毎週繰り返されるものに対して、ここで繰り返し設定を使います


入力例としてはこんな感じ




繰り返し指定の結果



登録後、特定のイベントを変更を加えたいときは、変更後に「今回のみ」を、全部に変更を加えたいときは「一連の定期的な予定すべて」を選びます。


[4]手元の携帯端末と閲覧できるように


使ってる携帯端末で方法が変わります


*キャリア携帯
DocomoAUSoftbankの、およそ考えられる普通の携帯のこと
なにも考えずにhttp://calendar.google.comにアクセスするだけで普通に使えるのですが、なにぶん見にくいということで、他サービスを経由して使うのがいいかもしれません


□Googleカレンダーを携帯から見る方法(Google Calendar Mobile Gateway) - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜


あるいはこんなのも

□Googleカレンダーモバイル版をぐっと使いやすくしてくれる『TAKE24/7』 - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜


スマートフォン

スマートフォンを使えば携帯のローカル側と同期が取れます
僕自身iPhoneしか持っておらず、普通のスマートフォンを使ったことはないのでよくわからないのだけど、こういうものがあるみたい
□窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3の予定表と“Google カレンダー”を同期するソフト「POsync」



iPhone
NuevaSyncを使ってiPhoneとGoogleCarenderを同期させます。(Mobile Meなど他にもいくらでも手段があります)

基本的にはここを参考にしました
□iPhone と Google Calendar を同期 - NuevaSync - www.be-styles.jp


Nuevasyncは便利なのですが、同期をプッシュ方式にしてると恐ろしく電池を食われます(僕がCFW2.1だからかもしれません)


□できあがり


です。簡単です。
携帯にスケジュール確認が出来るってのは、しかも週単位で勝手に登録されてるってのは、かなり便利。



これが唯一の方法じゃないですし、まだまだいろいろあると思います

僕は脱獄したiPhoneを使っていて、ロック画面にスケジュール一覧を表示させるようにしています

□G-CalやメモをiPhoneロック画面の壁紙にできるアプリ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア


今はRemember The Milkのタスクを表示させようと色々と調べているのですが、流石にきついのかなー