諭吉一枚でそれなりなポータブル音楽環境を

大学が忙しく、最近更新が滞っておりました。生きる気力に欠けているともいう。大学生なんてそんなものですね。今期は単位がまじめにやばいです。はい。
それと、サイトのデザイン変えました。なかなか安定しないですね。何を書くかも大事なんだけど、それを取り囲む環境も更新するモチベーションにかかわってくるわけで、いまいちピンとくるデザインがなく試行錯誤しています。


フラッシュメモリプレーヤー + ポータブルヘッドフォン

じゃ、本題。
最近こんなものを買いました。

Creative ZEN Stone Plus 4GB

【アウトレット】 CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 4GB スピーカー内蔵モデル ピンク

【アウトレット】 CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 4GB スピーカー内蔵モデル ピンク

iPhoneでは音楽を聴くと電池が持たないし、3Gでは持っているときはなにかしらのアプリ(Twitterクライアント)を起動しているので、落ち着いて音楽プレーヤーとして使うことが少ない。
ということで、容量は少なくていいから電池の持ちがいいフラッシュメディアのプレーヤーが一つほしいなーと思い立ち、Amazonでポチった次第。まぁ、ZEN STONEを知ったのはしばらく前のことで、銀なんとかさん(@silverscythe)がZEN STONEをTwitterでベタ褒めしていて、今に至るまでずーっと気になっていた。
参考:銀☆ピカ : ZENストーンを愛でたい

機能

同価格帯の競合製品では考えられない機能群

  • 液晶のナビゲータ付き
  • 外部スピーカー付き
  • ストップウォッチ
  • FMラジオ
  • イコライザ
  • ボイスメモ
  • 普通のファイラーから転送化
  • iTunesにも対応デバイスと認識されて転送できる(Macでも大丈夫だった)

3500円でこれはすごい。
iPod Shuffle 4GBはこれより機能が少なくて8800円だというのに!(Apple関連製品は値段改定が遅くてぼったくり気味だ)


AKG K414P

AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン K414P【国内正規品】

AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン K414P【国内正規品】

事前に試聴して(どの店舗か忘れた)、Amazonで7000円購入。元々カナル派だったんだけど、@iNutさんがUstで「ヘッドホンは音もあるけど、やっぱデザインだよね!俺ヘッドホンつけてる人みると目で追っちゃうもん。何聴いてるんだーって」というようなことを言っていて、じゃあちょっとヘッドフォンでも買ってくるか!ぐらいのノリで前から目を付けていた。ZEN STONE もぽちったことだし、快適なポータブル再生環境が欲しくて購入。
AKGは最近けいおん!のせいでK701が売れているみたいだが、僕はあんなもの高くて買えません。4万 => 8万近くまで値段が高騰してるし。


まだエージングが済んでいないのでなんとも言えないが、なにぶんしばらくロジクールの安いスピーカーでニコニコの作業用BGMを垂れ流していたので耳が腐っている。昔っから使っていたShureのE2Cが一年ほど前に断線していて、まともに音と向かい合う機会が減っていた。
音楽を聴きまくった受験期の反動からか音楽聴く機械が減っていたのだけど、やっぱり僕は勉強に集中するために音楽が必須に思えた。最近はジャズ・フュージョンに手を出そうかとjazz界隈含めて聴き始めているのだが、なにぶん広くてよくわからない。
ある程度ジャンルが理解できるようになるまでは、マイルスデイビスとグループ在籍者を中心に漁っていくつもり。ハービーハンコックとかビルエヴァンス、チックコリアなど。



もっと書くことはあるんだけど、近況は落ち着いてから書きますね。テストが終わるまでいろいろなものが手つかずになってよくないや。