学生がブログ書いて年間300万だって

最近金が厳しい。

ブログ奨学金第一期生募集中 - 株式会社ライブドア http://scholarship.livedoor.com/

ブログを通じて世の中に役立つ情報を発信したい方に対して、ライブドアが金銭面でサポートします。また、金銭面でのサポート以外にも、奨学生に選考された方に対して、ライブドアより運用支援や技術サポートなどを致します。

http://scholarship.livedoor.com

ライブドアブログ以外も可、ということで。来月一ヶ月本気で書いてみるとどうなるだろう。応募は8月末までらしいので、時間的な余裕はあるみたい。
応募条件の一ヶ月1万PVぐらいならいけるだろうけど、そっから先の選考で生き残れるかどうかは微妙。というかこういうのに応募するブロガーって、自己啓発ばりばりのリア充学生だと予想されるので、自分はちょっと毛色が違うような気がする。いや、それをウリにすればいいのか。


自分がブログを書くときの基準って「言いたいことが自分の中にあふれたとき」なので、定期的に書けるかもわからない。

このブログ、実は面倒くさくてアクセス解析すら入れていないのだけど... うろおぼえだけど、一度ホッテントリに入れば2000PVぐらいいきます。50ブクマ弱の記事でも600PVぐらい。大手個人ニュースサイトにリンクが貼られると、それだけで500ぐらいか。
毎日書くとRSS経由とはてな以外の読者もつくので、指数関数的に増えていく。でも、言いたいこと、書くべきことが毎日あるかどうかは別の話。


とりあえずアク解いれよう。