津田大介さんにWebの歴史とかTwitterなんかについてインタビューいってきた

前回の日記でもちらっと言及したけど、僕は早稲田のMagNetPressという出版サークルに所属しています。
で、そこの企画で津田大介さん(@tsuda)にインタビューにいってきました。
津田大介氏インタビュー 第一回:「インターネット黎明期の挫折、そしてTwitterへ」(全4回) | MAG! 学生を応援するフリーマガジン

変な時間にうpってしまったせいで中途半端なブクマ数になってしまっているんですが、内容は結構面白いんじゃないかと自負しています。
MAG!本誌に載せたのは縮小版で、Webで公開するのは全文版。自分はWeb用の記事を担当して、Web用に書き下ろしに手を入れました。
全文で第四回を予定しています。第一回は、インターネットとジャーナリズムの歴史を振り返る内容です。


一部抜粋。

そうしてちょっとずつ環境は良くなってきたんですけど、ウェブの論壇もこれで変わるかなぁって思ったら そうはいかなかった。僕はネットってずーっと「挫折の歴史」みたいなものがあったと思うんです。何かって言うと、ネットが最初に提示した「こんな事もできる」「こんな人と繋がれる」「社会を変えてくれる」っていう事をなかなか実現してくれなかった。挫折の歴史。

MAG!は早稲田周辺で一万部ほど発行しているフリーペーパーです (宣伝)
そのうちiPadで読めるようなPDF版を用意するつもり。


本人に会ってきた感想としては、@wooserに「金髪豚野郎!」と罵られていた割には痩せていてびっくりしました!(失礼)