文献管理ソフトMendeleyを試してみる

そろそろ卒論について考え始めないといけない時期なので、とりあえず論文管理ソフトを入れるところから。
調べてみた結果、Macの文献管理ソフトだと Mendeley、Papers、EndNoteが三強っぽい雰囲気。

Papersは有料、EndNoteはシェアは多いが押され気味ということで、Mendeleyを使ってみる
そういえばバイト先で[Twitter:@y_benjo]さんが使っているのがMendeleyだったっけ

Mendeley

ダウンロード : Dashboard | Mendeley
会員登録が必要。


適当にインポートしてみる
http://gyazo.com/dea79a47f4d202dd29a43bdd13800a34.png
PDFを解析して属性をとってきてくれてる。タギングによる管理も。

ハイライト

マークアップできる
http://gyazo.com/8c6c870eab8dd3f5856124ef2d0fc772.png

問題

日本語が読み込めたり読み込めなかったり


失敗
http://gyazo.com/8c02bc29c08dc04b0edefc3a45a21667.png

成功
http://gyazo.com/6eec1720e7979fb160653b4508a9f272.png

一応右クリックから Open File Externally が選択できるので、 読む分には問題なかったが、そうするとMendeleyの外に出なければいけないので嬉しくない。
とりあえず不満をもつまで使ってみようと思います

Papers

30日体験版を落としてみたけど、Google Scholor へのAPI腐ってるのか、全く検索できなかったり、まだよくわからない。
特筆すべきことがあれば後日書く。