僕らにだって考えがある

一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/20429154.html


残念ながら、Yahoo BlogはSNSではありません。インターネットに開かれた世界の一部なのです。そこであなたの意見を受け入れることは出来ません。(Yahoo Blogの罪は、明らかにSNSを意識させるインターフェースを取り入れてることです)

インターネットのヘヴィーユーザーの中では、インターネットが勃興したこの15年で、慣習法のように生まれた暗黙の了解が多くあります。あなたの考える一般常識とは、いささかルールが違いすぎる世界ではあるかもしれません。が、私たち(私自身もそれなりにヘヴィなユーザーです)は、SNS的な使い方をするあなたたちより、遥かに情報の処理量が多いのです。1日に1万件以上の記事を処理することだってざらにあります。読んだ記事の全てにコメントをすることはできないし、ましてやブログ主と交流なんて、そんな手間のかかることはできません。個々に割り当てられた時間のリソースを考えると、物理的に不可能なのです。

ソーシャルブックマークの本来の意味は、個人的なメモ兼、外に向けたレコメンデーションです。情報の集約のはたらきをするものです。秀逸な記事を埋もれさせずに目立たせる一方、叩きがいのある記事にハイエナのようにたかるようなブックマーカーがいるのも事実。この記事は、正直なところこれに該当するでしょう。はてなのユーザーの一人として、本当に申し訳ない気分です。(で、実際のヴィジターはあなたのことなんてすぐ忘れます。できるだけ気にしないようにしてください)


しかし、このような慣習を押し付けることは私としても心苦しいのですが、知ってもらいたい事実があるのです。
望むが望むまいが、「あなたは開かれている」という、不可避な事実があるということ。