うちの Firefox 2010/05/14

長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法が話題になってたけど、spaces.sqliteいじるんなら、いっそプロファイル作り直したほうがよくね?と思い立って最近不調のFirefoxを一新することにした。

どうせなので64bit Firefox for Snow Leopard | 不定期な記録から3.7pre2 64bitを拾ってきて冒険してみる。

で、この作業はなんども繰り返しているのでアドオンもだいぶ洗練されてきたように思える

vimperatorは今日の時点のnightly版で、他はNightlyTesterToolで無理矢理いれても大丈夫だった。ツリー型タブはダメだったのでVerttabberになっている。


と、しばらくブラウジングしてると、Flashが使えないということに気づいた。
よく考えたらニコニコはnnddで見ているのでFlash不要かもなーと思いながら一日ブラウジングしてみたのだけど、Flashをインストールしろとの警告が予想以上にうざい。
NNDD - ニコニコ動画ダウンロード&ビデオ再生ソフト - MineAPの(開発)日記

HTML5が話題になったといっても現状Flash避けて生きていけないのだと思うと面倒だ。自分がFlashが嫌いなのは、ActionScriptをやりたくないのが理由なのだけど... あとジョブズの主張は何がなんでも無理すぎると思います。素直に囲い込みたいって言えばいいのに。


風邪を引いていたので頭を使わない作業をしました。気づいたら22歳。