2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の選挙にいってきた そして僕は考える

昨夕、猛烈な眠気が襲ってきて布団に入り、朝起きたら政権が変わっていた。騒がしくなる永田町とは対照的に、選挙カーがいなくなったこの町は静けさを取り戻すだろう。 僕にとっては、それがなにより大事なことかもしれない。いや、今回ばっかりは完全にそう…

幸福実現党の候補が投票所で所属が空白になってる件 (と、追記)(タイトル変更)

投票行っていきました。選挙の最中ですが、これ問題なんじゃないかなーと思ったので報告。投票所の掲示板と個別ブースに張ってある被選挙人で、幸福実現党候補の所属が空欄になってました。自分のところだけかなと思ってTwitterで投げかけたところ、ほかもそ…

Snow Leopardにアップデートした後に気をつけること 主にMacPortsとrubygemsについて

mac

DP版ユーザーとして先走って3ヶ月前から使っていました。たぶん修正されないであろう問題があったので、ここに書いておきます。MacPortsやRubygemsが怪しい挙動を示すんですね。MacPortsが依存を解決せずに中断したり、gems が モノによっちゃrequireできな…

*1251085446*[CG][ゲーム][ニコニコ]3Dと目の表現を考えるための4つ

僕は昔っから和製RPGが好きだったのだけど、ゲーム的リアリティについては最近上滑り気味に思える。 こと人間表現のリアルさにおいて、和ゲーが洋ゲーには敵わないのが、それはゲームプレーヤーの間では周知の事実になりつつある。*1その原因は、昔ながらの…

夏だからCarbon Emacs の設定をごにょごにょしたよ!

先々月にHDDの交換をして以降、最初から環境を作り直したのですが、今日はしばらく手を付けてなかったCarbon Emacs環境を作り直していました。 ここらで成果報告しときます。 環境 Mac OSX Snow Leopard Carbon Emacs 2009夏 導入プラグイン ■elscreen GNU S…

「うみねこのなく頃に」に見る物語消費

C76で配布された「うみねこのなく頃に散」を終えた。これは「うみねこのなく頃に」シリーズで五作目にあたる。 新たな謎を解き明かす!というカタルシスは少なかったが、「物語の構造」について考えさせられる箇所が多かったため、できるだけネタバレしない…