2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新大学生へ送る、PCを使ったレポート・スケジュール管理&生活のTips

新大学生諸君、入学おめでとう! 大学2年の情報科の僕だが、一年間どのようにPCを使うべきか試行錯誤していた。その成果をここに記しておく。 これは僕の発展途上で、いくらでも改善の余地がある話だ。ここはこうしたらいいよ!とあったらコメントください…

メタに及ぶ想像力を

作品を取り囲む状況を改善するには、その内部のコミュニティも正常化されないとダメだよね、という話。 □自分が好きなものの欠点を認めよう。 - Something Orange 「タブーとされている」とは思わないけれど、自分の好きなものの欠点を指摘されると怒り出す…

機械の歌声は不気味の谷を越えるか

■不気味の谷現象 日本のロボット工学者、森政弘が1970年に提唱した。森は、人間のロボットに対する感情的反応について、ロボットがその外観や動作においてより人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌…

想像力と妄想力があわさり最強に見える

ウェブ漫画のことと、人の持つ美意識のこと。 □マンガは凄い。全てのメディアの中で最も物語るのに向いている。:島国大和のド畜生 1.圧倒的な小回りの良さ。 2.圧倒的な取り回しの良さ。 3.圧倒的な表現力。 これは紙媒体についての記事だろうけど、…

将来が不安

僕は時期学部二年でまだ専門も始まっちゃいないのだが「研究者への漠然とした憧れ」から一応大学院進学を希望している。しかし、将来に明るい見通しが立つ話を聞く事は、最近めっきり少なくなったように感じてしまう。はてなホッテントリはほぼ全て目を通す…

セキュリティへの過信ってどうなのよ

何のためのマジコン販売禁止なのだろうか - wiseler : WAR IS PEACE 一方で、マジコン販売禁止はアマチュア開発者への死刑宣告と同様の意味を持ちます。マジコンが無ければ彼らが自主制作ソフトを実機で動作させる手段がなくなってしまいます。彼らは全力で…

生きる理由は転がってない 人生に意味付けをするのは僕らだ

僕はキリスト教の家庭で育てられ、その反動で無神論者なのだけど、ちょっと無茶苦茶な持論でも投げてみようかな、と。 □生きている意味が圧倒的にわからない 結局、どこにも意味なんてない。・・・そんなことをいつもかんがえている。 世界が存在する事に、…