2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルの新勧に参加してきた

新規加入だけど、ほぼ内輪扱いされている。 二日連続でお酒が入って、しかもそんなに体調が思わしくないので、風邪を引きそうな嫌な予感がする。気をつけたい。 新歓にいきまくる大学生の、ゆきずりの人間関係って怖いね!性的な意味ではないけども。 とりあ…

ワナビーと現実と正負のスパイラル

mizchi:「やりたいようにやれ!そうすれば道は開ける!」って言う人は沢山いるけど(梅田望夫とか)、殆どの場合それは成功者だから言えることで、そういう人の陰に埋もれていった失敗例を失念しているなら結構残念に思ったりしてしまう。 mizchi:「やらなきゃ…

シールに群がる大人達

リナカフェで@twjさんがTwitter日本語化一周年記念にTwitterシール配ると聞いて、とりあえず祭りの気配がしたので、大学終わってリナカフェに行った。 思えば、僕がTwitterをはじめたのは日本語化の直前だった気がする。 実際、シールなんてオマケなわけで、…

テニスしたりwordpressのphpの解読したり

軽い運動 久しぶりに大学で運動した。テニサーでラケット借りて硬式テニスなど。 大学内に 軟式経験者だからぶっ飛ばしてしまうようだ。バックハンドのフォームも違う。軟式みたいにボールをラケットでこすっても回転かからないし前に飛ばない。 フォームが…

至 大二病

というわけで、simple-hatena-modeの導入がうまくいかず更新が数日滞ってましたが、前回の日記の通り無事に更新できました。 もっとアウトプットを増やしていきたいな、とね。 □ここ数日のこと 大学で授業でて板書とって、それなりに忙しくなってきました。 …

Simple-hatena-modeの導入&実行テスト

simple-hatena-modeはemacsから簡単にはてなダイアリーを更新できるようにするもの基本的にはここを見ながらやっていた。個人的に導入メモ SimpleHatenaMode – CodeRepos::Share – Trac はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)をDL。はてなダイアリーラ…

[emacs]はてだを書く環境を整える。

階層化するだけだから別にoutline-modeでもよかったのだが。後々の役に立ちそうなのでemacsのorg-modeを使ってみよう、と アスタリスクで階層化するのがはてだと似ているから相性がいいんじゃないでしょうか。と言うふうに今書いてますが、便利です。 コマン…

やってみたこと

git導入 Gitを使ってみようかと思いたち、とりあえずGithubにアカウントを作成 いつものごとくmizchi Git-OSXインストーラーなるものがあるらしいが、導入後git --versionしても反応無かったので、ここを読んでmakeしてinstall 知識ゼロからgitを使えるよう…

2chオフだと思ったらテキストサイト管理人に囲まれていた

はじめて2ch寄りなオフに参加してきたよ!上野公園で花見。 みんないい人でした。というか、2chオフだと思っていたのに気づいたら周りは元テキストサイト管理人だったりしました。 許可とってないから名前は出せませんが、その界隈に入り浸ってた人なら、名…

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

ある男が公爵夫人のことを豚と呼んだので訴えられた。 裁判長は男を有罪とし、今後公爵夫人を豚と呼ばないように命令した。 男が聞いた。 「裁判長、質問があります。公爵夫人を豚と呼んではいけないという話でしたが、 豚の事を公爵夫人と呼んでもいけませ…

GoogleCalenderでつくる時間割のススメ

そんなに大したことじゃないんですが、実際やってみてすごく便利なので、大学生の人は是非 はじめに みなさん、時間割を覚えるのは面倒臭くないでしょうか! クラスという概念がほとんどない大学生生活は、毎授業教室が違うのがほとんどです。あっちへ行き、…